shara - rin ♪ stick!

magical8.exblog.jp

夏の山と川と

f0329082_05513153.jpg
f0329082_05511542.jpg
f0329082_05521473.jpg
f0329082_05523352.jpg
f0329082_05525149.jpg
f0329082_05530735.jpg
f0329082_05532125.jpg
f0329082_06122265.jpg
f0329082_05535352.jpg
f0329082_05582001.jpg


渓谷 を 散策して

滝つぼで 葡萄ジュース 冷やして

飲んだ 休日

🍸

大きな岩に 寝っ転がると

青い空に 白い飛行機雲が 伸びていて



せせらぎの BGMと

不思議な コラボ




f0329082_06003897.jpg
f0329082_06005088.jpg

帰る頃には

ヒグラシ が 鳴いていて

夏が 終わっていくのを

感じたのでした




f0329082_06030128.jpg
( 夜には 優しい灯りで

  ライトアップ される らしいです )














[PR]
# by rin-stick | 2017-08-20 06:14 | おでかけ | Comments(0)

マック ミニオン

f0329082_06512236.jpg

只今 ハッピーセットの おまけは

ミニオン ですねぇ

f0329082_06515487.jpg
普段 マックには 行かない

我が家も 

ミニオン 好き 5歳児の

リクエストに 答えてしまいました

『 おまけ 』って なんだか 不思議と 

幼少期の

良き 思い出に 残りますよね



さて 5才っ子

さっそく マックミニオンの サイズに合わせて

ブロックで なにやら 作っています ↓

f0329082_06574078.jpg
さて なにが できるかな

???


f0329082_06260058.jpg

f0329082_06580376.jpg
じゃーーーーん!

ミニオンが 乗りそうな

いかつい マシンの 完成です


おまけから 広がる 想像の世界

これが 子供の いいところ


f0329082_06263773.jpg
でも

クーポン使って 390円で

ハンバーガーとポテトとドリンクと

この↑玩具が ついてくる ハッピーセットって

・・・・・・

(@_@)

逆に 心配

かも かも





[PR]
# by rin-stick | 2017-08-19 06:20 | アート+創作 | Comments(2)

世界の蝶

f0329082_06285761.jpg
f0329082_06292283.jpg
世界には いろんな

蝶が いるんですねぇ

うちの庭にも 沢山 蝶は 来るけれど

海外の蝶は また 雰囲気が 違って

色 鮮やかさ が 別物 ~

f0329082_06373680.jpg



昆虫館の 外観から 見える窓にも

蝶のイラストが 所狭しと 張り付けてありました

館内では 子供達が 描いた 

蝶のイラスト展も やっていて

f0329082_06402870.jpg

みんな 特徴を 良く とらえていて 

見ていて 楽しい ~

(*^▽^*)

f0329082_06411516.jpg
只今 我が家の 長男も

夏休みの 宿題の 一環で

蝶の絵を 製作中 ~

f0329082_06420264.jpg

出来上がりが 楽しみです










[PR]
# by rin-stick | 2017-08-18 06:50 | アート+創作 | Comments(0)

海なんです

f0329082_05330441.jpg

保育園の お盆休み=夏休みも 昨日まで

今日から 通常 平日モードな

5才息子


昨夜は 庭で 手花火 大会 ~

👋 

久々に パラシュート花火や ドラゴン花火なども

やって お休みラストの夜 

かなり 盛り上がりました


f0329082_05384242.jpg
この お休み中 

「 なにが 一番 楽しかった ? 」

と 聞いたら 

「 海 ~~~~~~ !!! 」

と 即答の 息子
f0329082_05335467.jpg
毎年 おばぁちゃんの家へ 行くと

海水浴へと 連れて行ってもらえるので


今年も それが 

すっご~~~く 

楽しかったみたいです

f0329082_05341316.jpg
海って なんとも 開放感があって

心 解き放たれますよね ~

息子なんて 行く前の朝から 部屋で

浮き輪を パンパンに ふくらませて

床で 泳ぐ真似をしてみたり 

(´艸`*)

ベットで 水中眼鏡かけて ラッコに なっていたり
f0329082_05344978.jpg
謎の行動 連発ながらも

それが ワクワク感の 証で

うれし かわいいし

現地でも 大はしゃぎの 大暴れ !  

終始笑顔 で 御満悦

水で 遊び

砂で 遊び

貝を 集めて コレクション

私も 一緒になって どっぷり 童心にかえりました
f0329082_05345855.jpg
潮が からんで 後片付けは 

なにかと 大変で ぐったりも するけれど

そんな 面倒さも 全て 帳消しにしてくれる

煌めく気持ちが 思い出 として

残る感じが 海の 海たる

偉大さ 



f0329082_05353054.jpg
 ホテルも 隣接している 浜辺なので

泳いだあとは こちらで リラックス

お泊りは しないけれど

ランチを 利用して のんびり 

疲れを 癒してから 帰るのが 恒例です
f0329082_05354902.jpg
f0329082_05355785.jpg
f0329082_05360855.jpg

おばぁちゃん 今年も パワフルに

孫の エスコート ありがとう!

この夏 一番 楽しかったってさ ~

ヾ(≧▽≦)ノ


f0329082_05401321.jpg

[PR]
# by rin-stick | 2017-08-17 06:14 | おでかけ | Comments(2)

美観地区 2017

f0329082_06171844.jpg
夏休みになると

親戚の家 つながりで

訪れている 倉敷
f0329082_06175847.jpg
白壁づくりの 家並みを残す

雰囲気が 好きで 

美観地区には 必ず 立ち寄ります
f0329082_06174118.jpg
真夏ですから 暑すぎて 

混むほどには 観光客の方も おらず



ピカソや モネなど

美術の教科書などで 一度は 見聞きしたことがある

有名な 画家の 絵画を 鑑賞できる 

大原美術館 も 空いていて

f0329082_06242457.jpg

子供達と 共に 

一枚 一枚 貸し切り状態で 

ゆったりと 見入ることができました



f0329082_06341871.jpg
小さな頃から 本物を と 思い

上の子が ヨチヨチ歩きの頃にも

連れて来て 見せましたが 

さすがに 意味不明だっただろうし 💦

今 中学生となり 授業でも リアルに 習う

作家の 本物の絵を  

顔を 寄せれば 筆のタッチの 繊細さが

安易に 見られる 至近距離で まじまじと

見られたことは 

とても 良かったのではないかと

思います 

本物を 知っておくと

ただ教室で 教科書 見る時だって 

受け取り方が 一変しますよね

印刷と本物は やっぱり まるっきり 違いますもの
f0329082_06415274.jpg
大原美術館には モネが 描いた

連作「睡蓮」の1枚も 展示されていますが

 中庭には

実際 モネが 描いた 睡蓮の池から

株分けされ おくられた 睡蓮たちが

今も その孫や ひ孫として 育っていて

8月の 今が盛りと 咲き誇っていました
f0329082_06461301.jpg

私は 絵やイラストが 好きで

十代最後の年に 1度だけ

パリの オランジュリー美術館へ 

『 睡蓮 』を見に 訪れたことがあり

( モネの大作「睡蓮」の大プレートを

パノラマ展示するために 構造された

 睡蓮特別展示室が 有名な美術館 )

一気に 記憶が フラッシュバック!


部屋一周 パノラマに 飾られた 睡蓮を

中央の椅子に 座り込んで 

長らく 長らく 眺めていた 

若き日の 自分を

思い出しました
f0329082_06181100.jpg
今や日常では 美術が好きだった

自分のことも すっかり 忘れて

走り回る 末っ子 5歳児を 

追いかける 毎日だけれど 

( まぁ それも 最高に 楽しいですがね )

旅ってものは 時に 感傷的で

自分を 見つめ返す 

良い機会かもしれません ね

f0329082_07101829.jpg

美観地区には 美術館の 他にも

ハイセンスな 雑貨屋さんや 

お土産屋さんが いっぱい!

それらを 見て歩くのも 楽しいですよ ~

👋

f0329082_07254404.jpg
( 5歳息子が チョイスしたお土産 木の箸置き)


  

 









[PR]
# by rin-stick | 2017-08-16 06:14 | おでかけ | Comments(2)

姫路城

f0329082_06333910.jpg
ここ数年 夏休みに 親戚の家へと

新幹線&電車で 向かう途中

どこかしら 行った事のない 場所に

途中下車して 寄り道するのが 恒例です


今年は 世界文化遺産 

国宝『 姫路城 』 

に のぼってみよう!という事になり

レッツゴー!

f0329082_06161400.jpg
こちら ↑ お城の上から 見た

姫路駅~姫路城までの 道です

大きな道 真正面の 四角い建物が 駅なので

まさに 駅から 一直線

ただ まっすぐに 歩いたら 

入口までは 着きました

f0329082_05590428.jpg
ただ そこから 天守までが 長い!

入口から 天守まで 

一直線だと140mらしいですが

道が ぐねぐね 曲がっていて 

坂道あり 狭い道あり 

敵が 安易に 入り込めぬ様 

門が いくつもあって 迷路みたいな

作りになっており 真夏の 炎天下には

少々 厳しい 道のり
f0329082_06221720.jpg
それでも 城内に 入れば

一瞬 涼しいのですが

最上階までの 通路は 

急な 階段が 何度も 続くので

f0329082_06272505.jpg
f0329082_06275155.jpg

普段運動不足の 私には ハードで

のぼりは 好調だった 5歳息子も

急な階段の くだりを とても怖がり

おんぶして おりたので

ちょっとした 登山並みの 体力を要しました
 
💦

f0329082_06285695.jpg
そんな中 さすがに 世界文化遺産だけあって

海外からの お客様が 多く

日本建築の中で

さまざまな 言語が 飛び交っているのは

面白かったです

f0329082_06304898.jpg

姫路城は 別名『 白鷺城 』とも 

呼ばれる程 その白さが 際立ちますが

それは 壁の強さを加工する 技術の一種で

火災に強い 石灰を使った 白い漆喰を

塗っているのが 理由だそうで

私 勝手な イメージで 屋根瓦も

真っ白なのかと 思っていたらば

f0329082_06313186.jpg
f0329082_06504712.jpg
瓦は 瓦らしく 黒なのですね

ただ あまりにも 壁が 白く美しいので

晴れた日は 太陽光が 反射して 

全体像を 撮影すると 白い城みたいに

見える ~ ↓

f0329082_06481862.jpg
う ~~~ ん

Beautiful 


f0329082_06571095.jpg
入口で 小学生位の子供にも わかりやすい

ガイドペーパーを 配布しているので

休憩しつつ 読みながら 巡ると

より一層 お城に 関心も 高まるかもしれません


📖

🏯






[PR]
# by rin-stick | 2017-08-15 07:01 | おでかけ | Comments(2)

姫路動物園

f0329082_06004456.jpg


姫路城の すぐ お隣にある

姫路市立動物園へ

はじめて 行ってみました よ


f0329082_06010783.jpg
姫路駅から 一直線

徒歩10~15分 位で

着くので

電車旅 途中下車 組 の

私達にも 場所が わかりやすく 

立ち寄りやすかったです 💕 
f0329082_06012406.jpg
小規模で あるがゆえに

お城見学と 共に 楽しめる

気軽さも グ======!(good)

f0329082_06013278.jpg
入園料も リーズナブル 

🎶

小人 5歳以上中学3年まで 30円 !

我が家には ちょうど 5歳児 弟と 中学3年 兄が

いるので 2人合わせても 60円


f0329082_06020255.jpg
夏って 

水族館は 涼しくて 大人気だけれど

炎天下の 動物園は 空いていますよねぇ ~

ガラ~ン ガラン 

(´艸`*)

f0329082_06021302.jpg
園内 周りながら

世界遺産 姫路城 の 美しさも

眺められる 好立地に かかわらず

f0329082_06023696.jpg
お城には 海外のお客様も含めて

沢山の方が 向かうものの

動物園の 入口を くぐる人は まれ・・・ 





でも この日は 地元の小学生ちゃん達の

動物写生大会らしきものが 行われていて

お気に入りの 動物前に テントを張って

暑さをしのぎながら 熱心に 絵を描く姿が 

アチコチで 見られ 感心しました


本物を 見ながら 描くって なにより 素敵
f0329082_06025417.jpg
と 言っても

動物 ほぼ 寝ていますけどね

・・・・・・・ 💦

f0329082_06074320.jpg
f0329082_06032781.jpg
でも なんだか

その 無防備さが  

かえって かわいいんですよ ~

f0329082_06035431.jpg
寝方も 動物によって 個性があり

レッサーパンダは 口あけて 寝てるし

f0329082_06041923.jpg
ブタは 大好きな

泥水に つかりこんで 寝ているし

f0329082_04465127.jpg
ラクダなんて

面白い夢でも 見ているかのように

微笑みながら 寝ていました

f0329082_04482485.jpg
f0329082_04483616.jpg
暑く けだるい 真昼間

( 時刻 12時すぎ頃 )

そりゃぁ ~

食べるだけ 食べたら

f0329082_06061378.jpg
眠りたいよね

f0329082_04502708.jpg
グー

グー

グー


f0329082_04510071.jpg
水 IN ! な

🐧 ペンギンちゃん達は 元気そうでした 🐧




あと 動物番組で

「 警戒心が 大変強く

人前では 決して 眠る姿を見せない 」

という キリンさんは
f0329082_04570927.jpg
その 情報 通り

本当に 眠っていなかったけれど

常に 目が うつろ(!?!)で

実は 眠りたいけれど 眠れない 

野生の本能と でも

戦っているのかなぁ~ と

想像しちゃいました 

・・・・・ 
f0329082_06073711.jpg
足の模様が 1つだけ

ハート型 💖 
 

なのも キュート ~







f0329082_05040852.jpg
姫路動物園の ゾウだけあって 🐘

お名前 『 姫子 』 な 姫ちゃんも

眠ることなく

何故が ずっと コミカルな

足&鼻の ダンスを 踊り続けていました


f0329082_06053917.jpg
鼻を 巻き 巻き 🎶

片足 上げ 上げ 🎶


ゆぅぅぅ~~ら ゆら ったら ゆぅぅぅ~~ら ゆら

的な 演舞を エンドレス

f0329082_06054726.jpg

まるで 姫ちゃんの 頭の中だけで

メリーゴーランドの 音楽でも

鳴り続けているかのようでに見え

もしかしたら 動物生態の なにかしらの

行動なのかも しれないけれど

人間視点から見ると 不思議で 謎で

可愛すぎました



f0329082_06055782.jpg


そんな こんな な 姫路市立動物園

ちびっ子用の レトロな 乗り物も

激レアな 感じだし 

真夏でも 木陰が 多く 

比較的 歩きやすいし

姫路城も この場所からしか

見られない角度の お写真 撮れるので

( 上の写真にも↑なにげに城が写り込んでいます )

立ち寄って 良かったなぁ~ 

と 思います

📷

ちなみに 今回ブログの写真は 

私が 撮ったものではなく

うちの子供達 撮影の 写真です

大きくなると 写真も 上手になりますねぇ ~

f0329082_05240830.jpg
そして ここで 唐突に 

動物園の 感想を 俳句で 一句

「 檻の中 眠るシロクマ 蝉時雨  」

眠る動物とは 裏腹に 蝉だけは 

大量に! 盛大に! 元気に!

鳴いていましたからね

その対比が とても 印象 深かったです

👋








 



[PR]
# by rin-stick | 2017-08-14 06:12 | いきもの | Comments(2)

流れ星 と 海月

f0329082_07045935.jpg
昨夜は

ペルセウス座流星群が

たくさん 見られましたね

中学生 娘

これを見るのが 

理科の『 宿題 』だそうで

庭に ベンチを だして

寝っ転がりつつ

星を 眺めておりました
  
🌠




f0329082_07121445.jpg



たまに 夜空を 眺めるのも

良いものですねぇ



 星と月 つながりで

強引に 話しを 広げて

「海月」と 書いて クラゲ ~ の 写真↓

f0329082_07194233.jpg
こちら 先日 行った 海で

プカプカ 1匹だけ 浮いていた 

クラゲちゃん 🎶

中学生娘は 海で泳ぐ 家族とは 裏腹に

海水には 入らず

浜辺で 写真を 撮る方が 楽しい!

と言って

クラゲちゃん写真も 📷 

カシャカシャ 撮っておりました


透明なクラゲの中に 写りこむ 

お星様みたいな ✩ お日様が

とっても いいなぁ~と 思ったので

ピックアップ!
f0329082_07194893.jpg
水族館でも

クラゲ みましたよ ~

海で 出逢うと ドキッと するけれど

水族館のは 優雅で 平和 ~

f0329082_07283938.jpg
f0329082_07285330.jpg
f0329082_07290598.jpg
f0329082_07291850.jpg
浮遊感が

夏に 涼しいですよね












[PR]
# by rin-stick | 2017-08-13 05:04 | いきもの

アゲハチョウ

f0329082_05590049.jpg
柑橘系の木が 植えてある

我が家の 庭には

よく アゲハチョウが 飛んできます

アゲハの幼虫は 

柑橘系の葉を 食べて 育ちますものね

f0329082_06010104.jpg
ひらひら ひらひら

飛び 回り

恋をして

新しい命を 届けてくれます

f0329082_06022704.jpg
いきもの に 興味深々な

5才息子は 大喜びで

そんな姿を 毎日 観察しています

f0329082_06042019.jpg
かわいい とは とうてい 言い難い

カモフラージュ要素 強烈な

小さき 幼虫

生まれたての時は 自分が入っていた

卵の殻を 食べるんですよね

そんな姿も 間近で 見られて

たとえ 少々 ぶさいくチャン でも

日々 愛着が わいてきます

f0329082_06101874.jpg
息子が 一番 好きなのは

幼虫の 威嚇 行為

幼虫的には 相当 迷惑だろうけれど

頭の先を 優しく つつくと

臭い匂いと共に 黄色い 角みたいのを出す

(人間にとっては さほど臭くない気がしますが・・・)

この姿 ↓ です

f0329082_06214771.jpg
『 V 』 ブイの字みたいなのが

ニョキ!!! と 現れる感じが

勇まし カッコ良く 思えるらしいです

f0329082_06252849.jpg
f0329082_06243406.jpg
そして 蝶といえば

幼虫 → サナギ → 羽化 → 成虫

という 変身成長 ~ で

やはり 楽しみ なのは

羽化のシーン だけれど


たくさん 卵が 産まれても 

成虫になれる子は 1匹いるかいないかの 自然界

我が家の庭にしたって 蝶だけでなく

カマキリなど 他の昆虫や 小鳥も いるので 

弱肉強食で いつの間にか 

観察していた 幼虫が いなくなっていることも

しばしば
f0329082_06324078.jpg
今回のサナギも 蜂に穴を開けられ

自分の卵を 産みつけられてしまっていて

羽化には たどりつけませんでした

そんな世界を リアルかつ わかりやすく

描いてあるのが

絵本『 かがくのとも 』
 
f0329082_06382619.jpg
観察途中で どうして こうなっちゃったんだろう?

と 疑問に思う 答えが 5才の子にも

大変わかりやすく 描いてあって

本当に良い 理科の 入り口本だなぁ~と

感心します

f0329082_06404263.jpg
この夏は まだ 見る事ができていない

蝶の羽化

残りすくない 夏で

5才息子と 一緒に 

どうか どうか 見られますように

f0329082_06420818.jpg
今日も また 蝶が

ひらひら ひらひら とんできて

レモンの葉に

卵を 産みつけています




💖

























[PR]
# by rin-stick | 2017-08-12 06:43 | いきもの

旅 と 台風 と

f0329082_06482543.jpg


もうすぐ 電車を 乗り継いで 

親戚の家へと 

夏旅行予定 ~


なのだけれど

ビンゴで 台風 ! 

う~~~ん 💦

珍道中が 待っていそうな 予感



いうわけで 1週間位

ブログ お休みしますね

👋  


f0329082_06563849.jpg
世界 は 広い ~

きままに あちこち

 旅 したいなぁ ~








[PR]
# by rin-stick | 2017-08-05 06:46 | アート+創作 | Comments(0)

朝の顔

f0329082_05483997.jpg

8月に はいって

ようやく 朝顔が 咲き始めました

この 朝顔 

5才っ子と よく 行く 図書館わきの

線路フェンスに 絡まっている 蔓から

昨年秋 種を わけていただいたもの
f0329082_05361958.jpg

線路フェンスの 朝顔は

赤紫色に 咲いていたけれど

我が家の 畑に 種まきしたら

青系に 咲きました

f0329082_05595060.jpg
自転車置き場に ネットをはって

絡まらせて いましたが

葉ばかりが茂って

ぜんぜん 咲かないねぇ~ と

5才っ子と 心配していたので

はじめての花は 朝一番 心躍る存在でした


この日を 境に 朝顔は

次々と 蕾を開き 

連日 その数を 増やしています

朝顔 見ると 夏休みだなぁ~ と

しみじみ 実感するんですよね

(´艸`*)


 








[PR]
# by rin-stick | 2017-08-04 06:07 | 庭の花 | Comments(2)

とうもろこし

f0329082_05293053.jpg
f0329082_05341371.jpg
f0329082_05425967.jpg
家庭菜園の とうもろこしが

立派に 丈夫に 育ち続けています

今年は 夏中 収穫できるように

種蒔き時期を 3回に ずらしわけ

三期作に 挑戦中ですが

只今の 収穫は 二期作目!

悪天候に 見舞われること無く 

最高の出来で ✨ とっても 嬉しい

f0329082_06342593.jpg
朝摘み すぐ茹で とうもろこしの

甘さ 美味しさ たるものや

夏の幸福 そのもの !
f0329082_06411086.jpg
我が家では 収穫後 

薄皮を 一枚のこして 

水で 皮も 実も 洗い

( 洗わなくても 既に 綺麗ですけどね )

ラップにくるんで 電子レンジ650Wで

3~4分チン( 大きさによります )

その後

f0329082_06414087.jpg
お塩を まぜた 水に

粗熱が とれるまで 漬けておきます

こうしておくと 時間がたっても

粒が しわしわに なることなく

冷蔵庫に 入れておいた 翌日でさえ

f0329082_06431415.jpg
粒が プリプリの 食感 素晴らしき

冷たく 甘い とうもろこし を

おやつがわりに 頬張ることが できていまします

アツアツの とうもろこしも おいしいけれど

冷え冷えの とうもろこしも 

実は けっこう好きです


こんな風に 私自身は シンプルイズベストな

茹でただけ とうもろこしが 大好きだけれど
f0329082_06444328.jpg
丸かじりすると 

歯の隙間に 繊維が 残るのが

苦手な家族には ひと手間 プラスワン

包丁で 実だけ そぎ落として

バター醤油で こんがり 焼いてみたり 

コーンマヨネーズで パンに のっけたり

サラダや チャーハンに 入れたり

いろいろ変身! 大活躍

とうもろこしには 夏バテを 回復してくれる

栄養価もあると 聞くし

f0329082_06492836.jpg
まだまだ 長らく 収穫し続けられそうな

家庭菜園 

土と 水と お日様と

種蒔き 頑張ってくれた 5才息子に

感謝 感謝

🎶

そうそう 夏風邪5才っ子 

熱も下がり 食欲も もどり

 今日から 保育園に 行けそうな程

元気になりました

あぁ 良かったぁ ~~~~~ 

ヾ(≧▽≦)ノ



[PR]
# by rin-stick | 2017-08-03 06:53 | 家の畑 | Comments(2)

めだか

f0329082_06493837.jpg
5才息子が 飼っている

めだか

御近所さんから 約1ヶ月前に

4匹 いただいて

連日 卵を 産み続け

f0329082_06510322.jpg

孵化 直後 

2㎜あるかないか位だった 稚魚も

今や 2~3cm ! と 

すっかり ↓ 大きくなり
f0329082_06522736.jpg
その後も 兄弟&姉妹達が

続々と 生まれ 育っています

そして 5才っ子も

毎日 かかさず 餌やりと観察を

続けています
f0329082_07124087.jpg
 
飼っていくなかで

出てきた問題は

コケ問題

対策として

コケを 食べてくれるという

「 ミナミヌマエビ 」

仲間入りさせてみました

f0329082_07035057.jpg
5才っ子が 習い事をしている

教室の一画にも めだかの 水槽があり

その教室で 100匹くらい 

ミナミヌマエビが 飼われていて

ずっと前から

 憧れても いたんですよね

f0329082_07061955.jpg
エビとメダカのコラボに


仲間入りさせて

かれこれ 2週間くらい たつのですが

いつのまにか 卵を 持った 

エビちゃんがいた様で

昨日 小さな 小さな

エビの 赤ちゃんも 

生まれていました!


小さな水槽の中にも 日々 ドラマ有り!です

f0329082_07080445.jpg
この 水草 ↑

ホテイアオイ も

とっても よく 増えますねぇ

またたく間に 水槽を おおいつくすほどに

育っていきます





[PR]
# by rin-stick | 2017-08-02 07:13 | いきもの

夏風邪

f0329082_10025623.jpg
気が 付けば 庭の片隅に

去年の こぼれ種で 育ったであろう

きままな オシロイバナが 

咲いていました
f0329082_10054357.jpg
f0329082_10060623.jpg
ブラックベリーも こぼれ種で

ワイルドに 自生し もはや

いろんな場所から 伸び放題


f0329082_10211278.jpg
さて

今日から 5才息子

お熱です 💦

昨日プールで 長らく

遊びすぎたせいかなぁ ~ 

 
先週 保育園でも 

数人の子が 熱で お休みしていたというし 

小児科 想像以上に 混んでいたし

夏風邪が 流行っていて 

どこかしらで もらって

潜伏期だったのかも!?!

f0329082_10270267.jpg
子供の 熱って 驚くほどに

ぐんぐん 高く あがりますよね

((+_+))

それでなくとも あついのに

40度って ・・・・・

5才っ子も

「 あついー あついー !!!」

と 布団で 風邪菌に 怒っております

(´艸`)💦


f0329082_10310632.jpg
はやく よくなりますように


今週は インドアで

たのしいことを 考えよ ~ っと



























 







[PR]
# by rin-stick | 2017-08-01 06:02

曇り日は屋外プール

f0329082_09372419.jpg
蒸し 暑い 曇り日

と きたら

屋外プール や 海遊びに

もってこいの お天気ですよね

日焼けを さほど 気にせず 

思う存分 はしゃげる ~
f0329082_09410069.jpg
この日 我が家の 5才っ子も

大喜びで 午前中いっぱい 

遊び&泳ぎつくし

午後からは 温泉にも つかって

リラックス リラックス

f0329082_09420372.jpg
温泉売店で

ソフトクリームを 注文したら

焼きドーナツの上に 🍩 

アイスが のせてあって

2度 美味しい お得な感じでした

 💖

f0329082_09435063.jpg





[PR]
# by rin-stick | 2017-07-31 06:37 | スポーツ

琵琶湖

f0329082_06050020.jpg
海 みたいな 湖

琵琶湖 ~

潮風で 体が ベタベタしなくて

いいかなぁ~ と 思ったけれど


f0329082_06061848.jpg
結局 夏は どこにいても

暑くて 汗かいて ベトベト ~

でも それが 季節体感って ものですよね

夏なのに 長袖 着込んで

クーラーの寒さに 耐えている 現代人

地球から 見たら 不思議すぎる

生き物かも 💦

f0329082_06103649.jpg

淡水の 生き物や 環境 

人々の 暮らし 今 & 昔

それらを 詳しく 見る事ができる

琵琶湖博物館へも 久々に 行ってみましたよ

  
f0329082_06155548.jpg
f0329082_06160643.jpg
f0329082_06161574.jpg
5才息子

いまの 関心事は

虫とか 魚とか 爬虫類とか

自分が 捕まえることが できてしまいそうな

身近な 生き物なので

こちらは 興味深々な場所

f0329082_06193591.jpg
( 琵琶湖といえば ナマズ! )

f0329082_06201007.jpg
f0329082_06490324.jpg
f0329082_06504146.jpg
f0329082_06505070.jpg
自分が ザリガニに なりきれる

巨大ザリガニ模型も あって

中に入り ハンドルを 操作して 

ハサミで ミミズや オタマジャクシを

つかむ 疑似体験が できるので

喜んでいました よ
f0329082_06534594.jpg
こちら ↑ お魚形の窓 

のぞくと 外の景色が 見えるんです

とても かわいかったので

我が家のインテリアにも

この アイデア アレンジして

真似っ子したいです



f0329082_06572661.jpg
そうそう

琵琶湖に 向かう道中

突然 反対車線に 

猫型バス!が 現れたんです

普通の道で こんなバスに出会うなんて

私が住む地域には 無いので

かなり ビックリしたけれど

f0329082_06591500.jpg
こちらの町の名前が

「 湖南市 」といい

その 「 こなん 」 を 「 こにゃん 」に

なんとか こーにか こじつけて

(´艸`*)

「 こにゃん市 」として

猫アピールで 町おこしを している 

一環 なんですねぇ

なるほどなぁ~

確かに インパクト 大 !!!!!

でした

ヾ(≧▽≦)ノ

帰宅してから 調べちゃいましたもん

猫型バスについて

そして 覚えてしまいましたもの

「 湖南市 」って 市の名前



ところ 変われば いろいろ 違う

それが おでかけの 楽しみです











 












 







[PR]
# by rin-stick | 2017-07-30 06:04 | おでかけ

思い出を絵に落とす

f0329082_06412276.jpg
f0329082_06413259.jpg
f0329082_06413838.jpg
f0329082_06415444.jpg

保育園の頃だったか

小学校低学年の頃だったか

先生から この技法を 

教えてもらった時は

衝撃で ✨ 

クレヨンを 削るのが 楽しくてしかたなかった

記憶があります
f0329082_06535374.jpg
綺麗に 下書きした

カラフル クレヨンを

黒で 塗りつぶしていく

瞬間の 心の ためらい 

f0329082_06421001.jpg

爪楊枝 や ストローで 削りとり

 カラフルな 色が 鮮やかに 蘇る

高揚感 !

f0329082_06421730.jpg
5才息子も 楽しかったようで

ふだん さほど

お絵描きなど しない子 なのに

次から 次へと

夢中になって 描いておりました
f0329082_06422621.jpg
数日前に 見た 花火を

思い返して

絵に 記憶を 落とした

親子合作

🎇


リビングに 飾って 時々 眺めて

花火を 思い出しています

下手 とか 上手い とか

そんなのは 

家庭内では 気にしない 気にしない

(´艸`*)

ただ ただ

ただ ただ

楽しい 創作の時間を

🎶

























[PR]
# by rin-stick | 2017-07-29 05:40 | アート+創作

花火 と たい焼き

f0329082_05404560.jpg
やや 小高い 場所から

花火を 見たので

f0329082_05405485.jpg
「 手乗り 花火 」↑ 写真

撮って みましたが

私の思う 意図が 5才息子に

上手く 伝わらず

私の ピント合わせも ダメダメで

微妙な 仕上がり 💦 ↑

本当は もう少し 花火を包み込む

手の形にして 欲しかった ところ

(´艸`*)

f0329082_05461648.jpg
まっ 

でも

そんなこと やらされてないで

普通に 花火 見ていたいよね

🎇

一度でも 協力してくれて ありがとう

5才っ子


f0329082_05500698.jpg
夏 なので

「 冷たい焼き 」と 言う名の

その名の通り 冷たい たい焼き ↑ ↓

f0329082_05502307.jpg
チョコとか クリームとか

いろんな バージョンがある中

5才っ子が 選んだのは

アップルカスタード 🍎

f0329082_05503774.jpg
リンゴのコンポート入り でしたよ ~

たい焼き屋さんも

いろんな アイデアで 

夏を 乗り切っているんですね ~

ちなみに 夏休みでも 毎日 部活の

中学生娘は すこぶる 餡子好き

「 部活弁当に たい焼き 入れたい 」と

たい焼き弁当を 持参していました ↓

 
f0329082_05563013.jpg
凍らせたままいれると

「 保冷材の変わりになって便利~ 」

みたいな こと 言いつつ 

不思議 な 弁当

・・・・・・・

帰宅後 

「 友達に 笑われなかった? 」

って 聞いたら

本人が 意味深に ニヤリと 笑ってました

中学生女子生活 謎 ~~~~~~















[PR]
# by rin-stick | 2017-07-28 06:00 | お弁当

図鑑チックな夕暮れ ~ セミの羽化 ~

f0329082_05525254.jpg
おととい 

保育園 の 帰り道

羽化したての セミに 遭遇しました ✨

ホワイト × エメラルドグリーン

の 羽 !!!

 何度 見ても

綺麗だなぁ~ って 

神秘的な 気持ちになります

f0329082_05513354.jpg
そして 翌日 昨日

同じ木の 下で

地面を のそのそと 歩く

セミの 幼虫を 5才息子が 見つけたので

優しく お家に 連れ帰り

羽化の 瞬間を 

見せてもらうことにしました
f0329082_05585853.jpg
リビングにある 観葉植物の

幹に おいてやると

上へ 上へ と のぼり

葉の先端で 動かなくなりまして

夜7時頃

頭の皮が 割れはじめ 中から

柔らかな 成虫が 出てきました

f0329082_06022261.jpg
5才息子

セミの 羽化を 見るのは

人生 はじめてのことで

大興奮!

現在 中学生の 兄&姉は 小学生低学年の頃

公園で 見つけた 幼虫を 連れ帰り 

今回と同じく この観葉植物に 離し

羽化するところを 観察した 思い出があるので

  懐かしく 同席

f0329082_06093609.jpg
きょうだい 3人 仲良く 並んで

セミの羽化に 感動中 ↑ の 図

(´艸`*)

 セミ的には 大迷惑でしょうねっ
f0329082_06111920.jpg
f0329082_06113096.jpg
f0329082_06113701.jpg
f0329082_06114410.jpg
ここまでくるのに 

羽化が はじまってから

約1時間半

ふだん うるさいほどに 鳴いている

セミ 1匹 1匹 にも

こんな風に こうごうしい

誕生ドラマが あるのですねぇ 


ゆっくり ゆっくり 羽を 乾かし

f0329082_06115214.jpg
f0329082_06115970.jpg
じょじょに 茶系へと 色づく 羽

私が 好きな 

ホワイト×エメラルドグリーンの 羽は

セミの 一生において わずか

1時間だけの 特別な姿


ここで 時刻は 夜9時半

5才息子は 眠る時間 ~

この段階で 観葉植物ごと 静かに

外に 出しました

早朝 羽を乾かした セミが 部屋を

飛び 回ったら 困っちゃいますからね

f0329082_06120792.jpg
そして 今朝

観葉植物には 抜けがらだけが 残って 

風に 揺れています



実は 私が 起きた 4時半頃は 

まだ セミの成虫が 葉にとまっていたんです

暗くて カメラのピントが あわず

写真は 撮れなかったので

もうすこし 明けてきたら 改めて

撮りにこよう 📷 と 

朝の用事を あれこれしていたら

いつの間にか セミは いなくなっていました

f0329082_06270044.jpg
今頃 どこかで はじめての フライトを

楽しんでいることでしょう



7年も 暗い地下で 暮らして

次は まさか まさか の どんでん返しで 

上空から 世界を 見おろすんですものね

すごい 一生 だわ ~


f0329082_05245989.jpg
今 窓のそとから 聞こえてくる

セミの 鳴き声は 

もしかしたら あの子かも しれないなぁ

な ~~~ んて ことも

思ってしまいます 

f0329082_06290291.jpg
先週 図書館から お借りしてきた

『 セミの羽化 』という本 ↑

大きな写真で 羽化の経過を 見せてくれる

内容なのですが 

そのまんまの リアルバージョンを

自分達の 目で 見ることができ

とても 良い夜に なりました

セミちゃん ありがとう 

♡  


 







[PR]
# by rin-stick | 2017-07-27 06:34 | いきもの

カサブランカ

f0329082_06251997.jpg
f0329082_06260338.jpg
百合の季節に なりましたね

庭中 とても 良い香りに

包まれています が

と 同時に 庭も畑も

雑草MAXで

連日 草抜き ~

f0329082_06301036.jpg
頂き物の ありがたき 鰻で

パワーチャージ !




あっ

あと スーパーで 見つけた

かわいい スイカの おもち も

美味しかったです ↓

f0329082_06314818.jpg
中も やや 赤みがかった

スイカ味の 餡でしたよ

(´艸`*)

家庭菜園の スイカは

今 このぐらいの ↓ 大きさ

f0329082_06330245.jpg
f0329082_06331084.jpg
小玉を 2品種 栽培中 ~

食べられるまでには 

もう しばらく かかりそうです

^^




























[PR]
# by rin-stick | 2017-07-26 06:35 | 庭の花

陽射し と ザリガニ

f0329082_05004336.jpg


夜でさえ 暑く

穏やかには 眠れぬ日々です



f0329082_05005179.jpg

昨夜は 蚊も 多くって

( 蚊 対策もしているのに 効果無し💦 )

もう なんだか

寝ていることが 面倒になって

起きて シャワーあびて

レモンジュース 飲んで 今です 

🍊 


f0329082_05010632.jpg

夏の レモンは 格別に 美味しいなぁ~

と 感じます 

先日 5才っ子と 

はんぶんこして 食べた 

レモンジソース ソフトクリーム ↑

爽やかで おいしかったぁ ~


器も 薄めの アーモンドクッキーで 

できていて

ナイスアイデア! と 感心

f0329082_05011580.jpg

5才っ子も 1日 4~5回は

シャワーあびてます

朝・園のプール・帰宅後・夜のお風呂 +㌁―

そうしないと 

毎度 全力 汗だくで過ごしているので

肌が あっちも こっちも 

あせもパラダイスに なっちゃうんですもの

f0329082_05133014.jpg
あいかわらず ブームは

ザリガニ 釣り

家の 隣の 田んぼと つながる

用水路の 一画に 

6~8匹位 住んでいるらしく 

毎日 捕まえては 逃がし

また 次の日も 捕まえては 逃がす

を 飽きもせず やっています

ザリガニ側 から したら 夕方は 

「 あの子供が やってくる 」

恐怖の時間で あろうと思います

日々の繰り返しで ザリガニから 学ぶ事もあり

先日は ザリガニの ハサミの再生について

教えてくれました
f0329082_05175394.jpg
大きい方の ザリガニ ↑ 

右より左の ハサミが小さいですよね

実は このザリガニ 以前 

5才っ子の 扱いが 乱暴すぎて💦

ハサミが とれてしまった 子なのです

5才っ子も 反省して 心配していたけれど

1ヶ月半 たった今 無事に再生 ✨

私 ザリガニ知識が 乏しく

一度とれた ハサミが 再び生えてくるなんて

知らなかったので 

衝撃だったし 嬉しかったです
f0329082_05542351.jpg
この写真では ↑ ちっとも わからないけれど

念願だった 脱皮の瞬間も 間近で見る事ができ

( 石の隙間に 皮を脱いだばかりの 

   ザリガニが 潜んでいます )

その 脱ぎ方の 美しさに

「 すっげ===== ! 」と 

賞賛の 大声を あげたりもしていました

f0329082_05320993.jpg
こちら ↑ 脱ぎ捨てられた 皮です

本当に ザリガニ そのまんまの姿で

触角まで 綺麗に 脱ぐ 感じ 

アッパレ

!!!

身近な 生き物にも いろんな不思議や

ミラクルがあり 

遊びを 通して

『 命 』 の パワーを 学ぶ日々
f0329082_05474691.jpg
暑くて 暑くて 暑いけれど 

子との 暮らしは 

キラキラが いっぱい つまっていて 

かけがえなく いとしく 面白い


✨ ✨ ✨



^^














 

  


[PR]
# by rin-stick | 2017-07-25 04:49 | いきもの

向日葵 と カブトムシ

f0329082_05073157.jpg
5才っ子が 種蒔きをした

ひまわり

🌻

f0329082_05075116.jpg
ぐんぐん と

5才っ子の 背丈を

越して

いよいよ

f0329082_05085205.jpg
開花!

もはや 身長180cmの

お父さんに 肩車してもらわないと

種を蒔いた 本人には その花姿を

見る事が できない程の 成長です

(^_^;)


さて ここからは 

そんな 5才っ子が 大好きな 

カブトムシの お話

大量に カブトムシの 写真が出てくるので

虫が 苦手な方は ここで さようなら~ 

👋 ))

を おススメ!

f0329082_05131227.jpg
椎茸の 原木栽培をしている

環境の 奥に その場所は ありました

その場所

???

そう その場所は

「 カブトムシの森 」~

f0329082_05143149.jpg
すごい 数!!!!!!

(◎_◎;)


 森と 言っても ここは

人工的に作った カブトムシの森で

昆虫館みたいな 感じで

子供達が( もちろん大人もOK )

カブトムシと 自由に 触れ合える

イベント施設です
f0329082_05171230.jpg
田舎町に 住んでいるので

カブトムシは 近くの山へ 行けば

自然の ものにも 出逢えるのですが

よ~く 探して 数匹出会える 程度で

ここまで 多くの カブトムシを 

目の当たりにすることはできず

大量面談 はじめてなので

親子 そろって 大興奮!

f0329082_05194333.jpg
血気盛んな オスたちが

角で 互いを 投げ飛ばしあっています

とにかく

バトル バトル バトル!で

大騒ぎな カブトムシ集団
f0329082_05204839.jpg
それゆえ

背中に 他のカブトムシの 角の跡が

けっこうな 確率で ついてしまっています

出会ってしまったら とりあえず 戦う!

みたいな 本能を 持って 

生まれてくるんですかねぇ
f0329082_05250057.jpg
その間

メスは のんきに

蜜をさがしたり

f0329082_05253678.jpg

自由 気ままに

飛び続けたり


f0329082_05261557.jpg


そんな 姿が

リアルに 見られるものだから

5才息子は 嬉しくて 嬉しくて

訪れる どの子よりも 長く

観察させてもらって

カブトムシ管理 の お兄さんとも 

沢山 お喋りをしましたよ ~


 
f0329082_05285893.jpg
近頃は 虫が嫌い&苦手 な 

子供も 多いようで

親が ここに 連れてきても

「 うげっ! カブトムシ きもちわるぅ ~ 」

と すぐに 帰ってしまう パターンも

多々あるらしく

うちの 5才っ子みたいに

延々 見続けている方が

珍しい との 談話に 逆に驚きました

f0329082_05324151.jpg
カブトムシの 腐葉土に 

蝉の幼虫も 潜んでいたようで

羽化した セミも 発見!

この後 自然の木に 離してやりました

でもね 不思議なことに ここ近隣の

木に とまる セミったら

f0329082_05392936.jpg
のんきも のんきで

のんきすぎて

5才っ子が 素手で 触ろうとしても

全然 飛んで逃げないで 

なすがまま ~  なんですよぉ

  
アブラゼミに ニイニイゼミ


f0329082_05410357.jpg

いろんな セミにも 出逢え

虫好き 少年にとっては

ウハウハ ラッキーな 一日でした

(*^▽^*)



カブトムシ や セミ と

たわむれていると 

「  THE 夏! 」

て 感じだなぁ ~


























[PR]
# by rin-stick | 2017-07-24 05:43 | いきもの

続 水族館

f0329082_07004551.jpg
f0329082_07005527.jpg
続 鳥羽水族館 です


暑い 夏の日 は

涼しい 水族館が 

体にも 目にも 涼しく 優しく

いいものです

f0329082_07012251.jpg
パンダイルカ という愛称を持つ ↑

イロワケイルカ 🐬 🐬



体調1.8Mほどの 小型 鯨

スナメリ ↓
f0329082_07034148.jpg


f0329082_07042662.jpg
f0329082_07043532.jpg
巨体が 迫力満点で

グッツも ↓ 面白い セイウチ
f0329082_07100082.jpg
( グラスと茶こし )



f0329082_07044361.jpg
大勢の人々を前にした ショーで 

シャボン玉を ふいたり 

サッカーボールを けって

賢い姿を 見せてくれました


サッカー芸と いえば

アシカも 頑張って ました

f0329082_07082742.jpg

f0329082_07074649.jpg


そして 王道に 可愛すぎる

はまぐり割り名人の ↓ ラッコ
f0329082_07130438.jpg
f0329082_07135890.jpg
f0329082_07141539.jpg
f0329082_07144031.jpg
f0329082_07144960.jpg
f0329082_07143333.jpg
水圧で 顔が ペッチャンコに

なっていても なんだか キュート


どうも わたし

海洋性 哺乳類 系の 生き物が

好きなんだなぁ~ と 実感しました

f0329082_07191151.jpg
子供みたいに ↑ このセット

欲しくなりましたから

(´艸`*)

水族館でも 人によって

好みのゾーン 分かれますよね

5才の 息子は
f0329082_07202701.jpg
こっち系 ↑ ↓

f0329082_07210002.jpg
f0329082_07211460.jpg
f0329082_07212490.jpg
可愛い生き物より かっこいい生き物に

ひかれる 様子

f0329082_07241414.jpg
f0329082_07242614.jpg

f0329082_07124621.jpg
夫は あまりにも

癒されすぎて

後半 眠くなってしまい

私と息子が はしゃぐ中

心地よい お魚前 ソファーで 

眠っていたらしいです

f0329082_07244466.jpg
あぁ 愛しの 水族館

毎週でも 行きたいなぁ













[PR]
# by rin-stick | 2017-07-23 07:25 | いきもの | Comments(0)

ジュゴン

f0329082_05553344.jpg
鳥羽水族館 といえば

ジュゴンを 日本で唯一 飼育展示している

ことと 

飼育 種類 数 日本一 の 水族館

( 約1200種30000点を 飼育 )

として 有名ですよね

f0329082_06582250.jpg
その ジュゴン ! に

実際 会いに 行ってみましたらば

なんとも

なんとも

f0329082_06574076.jpg
ほのぼの ルックス ~~~~~

ヾ(≧▽≦)ノ

か か か か かわいい
f0329082_07002349.jpg

ちょっと 

ぶさいく な 感じの ↓ 

かわいさが 

f0329082_07003495.jpg

いやし ~~~~~

💕


f0329082_07035357.jpg
お口が 不思議な 形 ~

象さんとか 掃除機とか

みたいに 吸い込み系なんですかね


歯の仕組みは 象などに 似ていて

小さな 牙もはえることから

象と 近縁だろうと 考えられているんですって

f0329082_07045311.jpg
ずーーーーーと

見ていても 

飽きない 感じに 好きでした

f0329082_07054106.jpg
ジュゴン 💖 LOVE

この ↑ 角度から 見ると

人魚伝説の モデルになった

という話も 理解できなくも

ない ・・・・ ような ・・・

(´艸`*)






はじめは

マナティ 見ながら ↓

「 この子が ジュゴンだよね? 」

 とか 家族に 言っていたんです

f0329082_07070273.jpg
こちらが ↑ ↓ マナティ

f0329082_07075090.jpg
f0329082_07073909.jpg
マナティも ぷっくり かわいい


似ていますよね

ジュゴン と マナティ


ジュゴン&マナティーは

『 海牛類 』と 呼ばれているそうで

HPに

「 水中を ゆっくりと泳ぎながら 

  好物の 海草を 食べている様子は

 まさに 草原で 草を食べている 牛を

 想像させます。 」

と 書いてありましたよ

(*^▽^*)


f0329082_07032411.jpg
ふふふふふ ふ 

(´艸`*)

真顔も ↑ おとぼけ風で いいわぁ ~

間近で 見ていても 実在の生き物とは

思えぬほどに 『 キャラ 』指数 高く

マンガの中の 主人公みたいでした













[PR]
# by rin-stick | 2017-07-22 06:55 | いきもの

スペイン村 ホテルレポ

f0329082_05270694.jpg
我が家が 志摩スペイン村に

訪れる時は 決まって お泊まり です

遠方で 帰宅に時間が かかるっていうのも

理由の1つでは あるものの

それより なにより 

1泊2日 2DAYパスポート付きプランが

お安いからです

f0329082_05322899.jpg
夏休みは おそらく 料金

ぐ~んと はね上がって お高くなるのでしょうが

私達が 訪れた日は コープさんの(生協)

旅行会社で 1人 8500円 でした

( コープ会員です )

通常 遊園地の 2DAYパスポート だけで

6600円なので 

朝食付き1泊2日で パスポートもついて

8500円って 嬉しすぎる お値段です
f0329082_05433357.jpg
息子は 年長組の 5才ですけれど

添い寝の幼児として 無料でした

こちらの ホテル

小さい子と 一緒だと

浴槽と 洗い場が 分かれているので

大変 便利です
f0329082_05460799.jpg
浴槽 ↑

その すぐ 向かいにある

洗い場 ↓
f0329082_05464739.jpg

そして もちろん

トイレも 別の場所に 離れているし

広いので

幼児のフォローも 

楽に できます

f0329082_05474350.jpg
f0329082_05490094.jpg
足踏み台も 設置されていましたよ

^^



『 ひまわりの湯 』

という 温泉も あって

ホテル宿泊者は 入湯税150円程度 のみで

何度も 自由に 入って良いので

家族みんなで 利用させてもらったし

私は 夜&翌朝(朝6時からOK)と 

2度入り 超リフレッシュ!

f0329082_05571414.jpg
2年前は 確か プールにも 入れたのですが

今年 プールの営業は 7月22日~8月31日

夏休み限定だそうです

でも 何故か その日は

プールに 蟹が 迷い込んで来ていて
f0329082_05593383.jpg
いきもの大好き 我が子は 大喜び

ヾ(≧▽≦)ノ

f0329082_06000740.jpg
蟹の 甲羅の部分の 模様って

にっこり 笑っているみたいに

見えませんか?

かわいい ♡

f0329082_06010799.jpg
かみきり虫も いたので

さらに テンションを あげていく

5才っ子


f0329082_06020080.jpg
夫は テニスLOVE 💕 おじさん なので

テニスコートに 興味深々!

コート貸し出し代は 1時間千円だそうで

ホテルのコートにしては 

良心的プライスらしいです

( 夫 談 )
f0329082_06052214.jpg
お酒も 大好きなので

バーにも 反応していました ↑

f0329082_06061088.jpg
息子は 朝の 中庭 散歩が

とっても

楽しかったみたいです

f0329082_06070562.jpg
けっこう 古いホテルなので

外観は やや くすんできてしまっているけれど

植物の手入れが 行き届いているので

さほど 気にならず 

トータル的に 快適なホテルだと

思います

f0329082_06094319.jpg
お部屋によって 海が見えたり

中庭が 見えたり の

バルコニー付

🎶

もしも 興味が ある方は

旅行会社によって 

同じプランでも お値段が 全然違うので

いろいろ検索して 最強お得プランを 

見つけて下さい!

コープ会員さんは 

コープさんHPを のぞいてみると

良いかもです

🏠










[PR]
# by rin-stick | 2017-07-21 06:14 | おでかけ

スペイン村 2017

f0329082_09403981.jpg

こちら ↑

アクロバティック な 人間技と

迫力ある炎 & 大洪水 が 見どころ 

という 志摩スペイン村の テーマパーク

パルケエスパーニャの ショー

『 ロストレジェンド 』 

~ シルコ・デ・ティエラ ~

の 会場 入り口


実際に 見に行ってみましたが

ショー

確かに 凄かったです ~~~ !

f0329082_10002785.jpg
f0329082_10014048.jpg

こんなに 使って 大丈夫???と

心配に なるほど

水の量 ハンパ なく 

数十秒の うちに 一気に 

どどどどどどどど=======💦

って 溢れ出てきました

隣で 一緒に 見ていた 5才っ子も

すっごく 驚いた 顔してました
f0329082_10042648.jpg
そして なにより 演技が

美しい ~

人間って 極めれば 

こんなことも あんなことも

できちゃうんですねぇ

f0329082_10142315.jpg
物語を 説明するような ナレーションや

セリフは 一切ないから 

小さな 子供には 

事前に HPのあらすじを 教えてあげておくと

何故 目の前で こんなことが起こっているのか

話しの流れが わかりやすいかもしれません


土日祝 日 & 長期お休み限定 の 

1日 3回 15分ほどの

ショーなのですが

スペイン村って お休みの日でも さほど

混み合っていないので 是非 ショー開催日の

お出かけが おススメです

私達が 行った日も 祝日でしたが

明らかに 空いていました 💦


f0329082_10260545.jpg
チビッコ向けの キャラクターショーも

ミュージカル仕立てで 楽しく

歌や 踊りが 好きな子は

ウッキ ウキ で 🎶 アゲアゲ 

に なっちゃうはず

f0329082_10315585.jpg
乗り物だって 順番まちなど

ほぼ なく

乗りたいときに 乗りたいものに

すぐ乗れて 快適!

f0329082_10331713.jpg
( うちの子が 気に入って 何度も乗った

  トカゲイメージの ↑ ジェットコースター )

デザインも 明るく陽気で 華やかだし

何故 お客さんが 少ないのか

謎すぎます
 
f0329082_10350967.jpg
立地かなぁ???

と 

同じことを 2年前に 来たときにも

 思って ブログに 書いたような

・・・・・


f0329082_10371073.jpg
 
f0329082_10373938.jpg
園内 お花も いっぱいで

花好き かーさんは( 私 ) 今回も

散歩しているだけで 気分爽快

f0329082_10375989.jpg

f0329082_10390373.jpg

前回も 食べた パエリア

うん 変わらず 美味しい 



f0329082_10520072.jpg
夜の散歩は

涼しくて 尚 いい感じ

f0329082_10523656.jpg
f0329082_10524520.jpg

f0329082_10525994.jpg
f0329082_10530832.jpg
そして フィナーレの

パレード & プロジェクションマッピング

& 花火 が またまた いい !


たとえ お客さんが 少なくとも

ダンサーさん スタッフさん の

エンターテイメント魂は 熱いのです
f0329082_10563337.jpg

スペイン風 建物に 映し出される

さまざまな 映像の 煌びやかさと

アップテンポな 音楽

f0329082_10590323.jpg

普段 のどかな 田舎暮らしで

比較的 地味な 地域性の中に

身をおいている 5才息子にとって

スペイン という 異文化

外の世界の広さ

そんなものを 感じとれる 

素敵な 機会だなぁ~ と 思いました 
 
f0329082_10591485.jpg
f0329082_11050473.jpg

単純 思考回路で 

スペインに 行ってみたく なっちゃいますもの

(*^▽^*)

f0329082_11091849.jpg
人混みに まみれず

優雅に 見られる

打ち上げ花火

🎇

f0329082_11100248.jpg
スペイン村の皆さん

ありがとうございます

今年も すっごく 楽しかった

ヾ(≧▽≦)ノ

f0329082_11105627.jpg












[PR]
# by rin-stick | 2017-07-20 11:05 | おでかけ

エビフライ

f0329082_11595414.jpg
とにかく おなかが ペコペコで 

深く 考えず

シーパラダイス横の

お土産センターみたいな 場所での

ランチ

f0329082_12000290.jpg
海の近くだし

お店側も 大きなポスターで

プッシュ!している

海鮮丼を 食べようかな

と 思ったけれど
f0329082_12115607.jpg
夫が 海鮮丼を

オーダーするというので

同じのでは つまらないなぁ~

と 思いなおし

メニュー端っこに 載っていた 

『 エビフライ定食 』

を なんとなく 頼んでみたらば
f0329082_12001452.jpg


エビが 肉厚で

想像の 2倍も 5倍も 10倍も

美味しかったぁ ~

ヾ(≧▽≦)ノ

エビフライ 🍤 を

こんなに 美味しいと 思ったのは

はじめてかも

エビフライって 良素材で 上手に 作れば

おいしいんですねぇ ~~~

さほど期待していなかった 料理が

『 当り! 』 だった 時って

妙に テンション 上がります

f0329082_12113532.jpg
この写真のは ↑ 

エビは エビでも 伊勢エビですね

伊勢エビさん は 高級すぎて

なかなか 手が でないけれど

水族館で 見つけると

エビ好きならば 誰もが 少なからず

『 美味しそう 』 と

邪な 思いを 心に

抱いてしまうのでは

!?!

(´艸`*)






























[PR]
# by rin-stick | 2017-07-19 05:59 | たべもの

シーパラ2

f0329082_11270765.jpg
伊勢シーパラダイスに

朝一番 9時に INしたら

受付で

ゴマちゃんを ひざまくら

できる体験と(+500en )

あしかさんに 餌あげ&サインだし

できる体験が (+300en )

あるというので
f0329082_11265016.jpg
5才っ子 チェレンジ決定! 

( ちなみに 5才児入館料は 400en )

f0329082_11341661.jpg

のっかってくれるのは 小丸ちゃん ♡


f0329082_11352247.jpg
どどどどーーーーーん


ずっしり 重い 小丸ちゃん

なかなか こんな経験できませんよね~

ヾ(≧▽≦)ノ

f0329082_11362549.jpg
5才っ子 押しつぶされそうな 勢いですが

スタッフさんが 優しくそばに 

ついていてくれているので

爪を 触らせてもらったり

背中を なでなでしたり

ゴマあざらし 小丸ちゃんとの スキンシップ

堪能

f0329082_11382599.jpg
各回 5人で 期間限定の

イベントなので

興味がある方は HPを

よ~~~く チェックしてみてください

↓ ↓ ↓

f0329082_11401860.jpg
f0329082_11404785.jpg
あしかさん への

餌あげ&サインだしは

愉快な あしかショーの 後

スタッフさんから 教えてもらって

トライ

f0329082_11433042.jpg

5才っ子の 動きにあわせて

かわいく バイバイしてくれました

👋 ))

賢いですね ~

本当に


f0329082_11452002.jpg
その他にも

巨大な セイウチさんと

記念撮影できたり

( こちらは 無料ですよ ~ )

f0329082_11464300.jpg
腹筋する 動きを 見せてもらえたり

結んで開いて 🎶 の 歌で

ダンスする姿を 見せてもらえたり

見どころ満載 !

f0329082_11480687.jpg
f0329082_11481569.jpg
f0329082_11482322.jpg
展示の仕方にも 工夫があって

細かい 演出を 見るのも 楽しいし

タイムリーな

おもしろ展示も ありました

 
f0329082_11494249.jpg
f0329082_11495049.jpg
ザリガニ VS エビ の

将棋対決 !

f0329082_11500100.jpg
f0329082_11510066.jpg
f0329082_11502820.jpg
f0329082_11504276.jpg
とかね

(´艸`*)



f0329082_11514740.jpg
f0329082_11515463.jpg
f0329082_11520132.jpg
角質 食べてくれる 

お魚とか



f0329082_11524310.jpg

なぜか 妙に 癒される

超ラブリーな ねずみちゃんも いました


f0329082_11531430.jpg


あぁ

水族館って

やっぱり おもしろいですねぇ

5才息子

生き物が 大 大 大好きなので


身近な ふれ合い

とても とても 喜んでいました

💕












[PR]
# by rin-stick | 2017-07-18 22:25 | おでかけ

海の日 2017

f0329082_10341365.jpg



2017年 の 海の日

2年ぶりに

夫婦岩 ~

f0329082_10351401.jpg
を 

眺めながら


『 かわうそくん焼き 』




かわうそ焼き

???
f0329082_10362599.jpg
f0329082_10365210.jpg

f0329082_10370924.jpg
くぅぅぅ

 かわいい ♡

f0329082_10380988.jpg
甘党の 夫も 満足の

焼きたて 美味


f0329082_10392286.jpg
夫婦岩 近くの 水族館に

かわうそが いるんですよね

餌を もらうとき

パイプ穴に 手をのばしてくれるから

運が良いと 握手できちゃう

らしいのですが

f0329082_10452675.jpg
私たちの時は

鼻しか 

いれてくれませんでした 💦

^^;


でも すっごく キュートで

一気に かわうそ ファンです
f0329082_10462546.jpg


数頭いる かわうその

名前と 特徴が 

黒板に チョークで

描かれているのだけれど

スタッフさんの 絵が 上手いんですよ~

おもわず カメラで パチリ 📷



f0329082_10520971.jpg

伊勢シーパラダイスって


他の水族館ほどに

広くはないし 規模も 小さいのだけれど

その分 生き物との 距離が近くて

私達 家族は 大好きな水族館

f0329082_10555166.jpg
今回も また

キャッチボールが 大得意の

イルカちゃんと 5才っ子

長らく ボール遊びを 楽しみましたよ

f0329082_10565078.jpg
f0329082_10571000.jpg
えーい! と 投げると

キャッチして 

おりゃーー! と かえしてくれる

嬉しさ!!! ったら

f0329082_10574821.jpg
このうえ ありません


まだまだ 魅力的な生き物が

た~~~くさん いる

水族館の思い出

次回も 続きます

(*^▽^*)


 








[PR]
# by rin-stick | 2017-07-17 23:32 | おでかけ

f0329082_06471933.jpg
プール 行って

ザリガニつり 行って

汗だくで 帰ってきて

縁側にて キョロちゃんで

カルピス かき氷 作って

2杯 食べる

5歳児の 休日



[PR]
# by rin-stick | 2017-07-16 05:46 | 末っ子